Download_on_the_App_Store_Badge_JP_RGB_blk_100317

【戸建て】子育てにおすすめの間取りまとめ|人気の間取り事例

子育てにはトラブルが付きもので、毎日の生活もままならなくなるケースも多いです。そこで本記事では、子育てにおすすめの間取り方法や事例についてご紹介していきます。少しの工夫で生活が便利になるコツが多いので、間取り計画のご参考にしてみてください。

コラムのポイント

・子育てのお悩みを間取りで解決!

・おすすめの間取り事例をご紹介

子育てでよくあるお悩み

小さな子供のいる家庭では、間取りに起因するお悩みが起こりやすいことがあります。間取りが家庭生活や子育てに与える影響は大きく、以下のような点が考えられます。

  • 子どものケガが心配
  • 家事がはかどらずイライラ
  • 騒ぐ声がうるさい

小さな子供は事故や怪我をしやすいため、間取りが安全であることが重要です。例えば階段の手すりや階段が子供にとって安全でない場所にあると、子供がけがをするリスクが高まるでしょう。

また子どもの遊びスペースが十分に確保されていないと、家事が中断されて捗らないことがあります。騒ぐ声が大きいと、テレワークや赤ちゃんのお昼寝等の邪魔になることも考えられます。

子育てにおすすめの間取りポイント

ここでは、子育て世帯におすすめしたい間取りのポイントについてご紹介します。それぞれのポイントを守ることで、安心して過ごせる住まい計画が実現します。

①安全性に配慮する

子育て世帯の住宅計画では、安全性に非常に配慮することが重要です。子どもの安全は最優先事項であり、安全で健全な成長を促すような間取りにするのが理想的でしょう。具体的には、下記のようなポイントに注意すると良いでしょう。

  • 手すりや安全柵の設置
  • 窓やバルコニーの安全対策
  • 家具の転倒防止
  • コンセントの位置の工夫

階段の手すりや安全柵を適切に設置することで、子供が転倒や転落するリスクを減らすことができます。また転落事故防止のため、高い位置の窓やバルコニーには安全対策を施してリスクを軽減させることが必要です。

またタンス等の大型家具は転倒の危険性があるため、造り付けの家具を設計するケースも増えています。さらにコンセントの高さや電化製品の配置を工夫することで、感電や事故に遭うリスクを減らすことができます。

②家事動線を重視する

子どものいる住宅では、家事動線を重視した間取り計画がおすすめです。家事動線が効率的で使いやすい間取りは、子育て世帯にとって大変重要です。

家事動線が効率的でスムーズな場合、家事を効率的にこなすことができます。たとえば「料理をしながら洗濯機を回しに行く」、「洗濯物を畳んでから収納しに行く」といった一連の家事がスムーズになるため、時短になるでしょう。子どもがいると日常の家事量が増えるため、効率的な家事動線が助けになったという声は多いです。

家事動線を重視した間取りは、家事負担を軽減し、子育てと家事を両立させるのに役立ちます。ただし、家族のライフスタイルやニーズに合わせて適切に設計・配置することが大切です。

③子どもの成長を促す

住宅の間取りを工夫することで、子どもの成長を促す効果が期待できます。適切な間取りは学びや創造性の発展に影響を与えるため、工夫次第で良い環境を提供することが可能です。具体的には、下記のポイントが挙げられます。

  • 遊びや学習スペースの確保
  • 自然光の取り入れ
  • 収納スペースの工夫

まずは、子どもが自由に遊び、学び、創造的に活動できるスペースを設けることが重要です。遊びや学習が促進されるスペースを広めに確保しましょう。また自然光を多く取り入れることで、明るく健康的な環境で過ごせるようになります。窓や庭を活用して自然光を最大限に利用するのがおすすめです。

収納スペースに関しては、自分で物を整理しやすい場所を用意することで、整理整頓の習慣を身に付きます。これらの工夫を取り入れることで、無理なく自然な成長を促せるでしょう。

安全性に配慮した間取り事例

ここでは、安全性に配慮した間取り事例について具体事例をご紹介します。小さな子どもは家庭内での事故に巻き込まれやすい傾向があるため、なるべく安心できる間取りを取り入れましょう。

広々したオープンキッチン

こちらの事例では、リビング・ダイニングと一体となったオープンキッチンが設けられています。これにより、料理中でも子どもが遊ぶ様子を見守れて安心です。適宜ゲートを設置すれば、キッチンに子どもが入ってきてしまうのを防ぐこともできます。

フラットな畳コーナー

畳コーナーは、フローリングとは違ってそのまま床に座れるのがメリットです。段差をなくすことで、小さな子どもも安心して過ごせるでしょう。赤ちゃんのおむつ替えスペースや、お昼寝のための場所としても便利に活用できます。

家事動線を考慮した間取り事例

ここでは、家事動線を考慮した間取りの具体事例についてご紹介します。部屋の配置を少し変えるだけでも家事が楽になる場合も多いため、ぜひ取り入れてみましょう。

大容量のパントリー

大容量のパントリー収納があると、買い置きの食料品を収納できて便利です。買い物に行く時間が取れない時でも、パントリーがあれば安心です。また急な来客時でキッチンが片付いていない時は、パントリーを一時収納場所として活用できるでしょう。

水回りの回遊動線

水回りとは、キッチンや洗面所、浴室など、水を使用する場所のことを指します。回遊動線にして部屋間を行き止まりなくアクセスするようにすることで、快適性がアップするのがメリットです。

具体的には、洗濯機や洗濯物を干すスペース、ファミリークロークなどを効率的に配置すると、洗濯作業がスムーズに進むようになります。

またキッチンや洗面所、浴室には、調理器具や洗剤、タオルなどの収納スペースが重要です。アクセスを使いやすい配置にすることが重要です。

子どもの成長を促す間取り事例

ここでは、子どもの成長を促す間取り事例についてご紹介します。全身を使って遊べる環境や知育コーナーを設けておくことで、自発的な発達を促します。

開放的なアウトドアリビング

アウトドアリビングとは、リビングと一続きになった屋外空間のことを指します。事例のようにウッドデッキと繋がる設計にすれば、大人数でのパーティーにも活用できるでしょう。気軽に屋外空間に出られることで、子どもたちが伸び伸びと遊べます。

スタディコーナー

家族が集まる空間にスタディコーナーを設ければ、宿題に取り組みやすくなります。家事の合間に勉強を見ることも簡単にできるため、コミュニケーションが活発に行えるでしょう。子どもが成長した後は、テレワークや趣味のスペースとしても活用できます。

まとめ|子育ては間取りの工夫で快適に

本記事では、子育てにおすすめの間取りについてご紹介してきました。子育てには大変な面も多いですが、間取りの工夫を行えば毎日の家事が楽になります。健やかな成長のためにも、ぜひ間取り計画にこだわってみてはいかがでしょうか。

ネクストハウスでは実際のLDKを見学できるモデルハウスを東京・神奈川に複数ご用意しています。

お気軽にお越しください!

注文住宅のモデルハウス

【ネクストハウスのモデルハウス情報】

【ネクストハウスの注文住宅実例

自宅にいながらプロに相談できる「おうちでオンライン相談」も実施しています。

豊富な経験からアドバイスできるので、ぜひお気軽にご相談くださいね。

家づくりのこと何でもご相談可能!「おうちでオンライン相談」実施

神奈川エリアで土地探し 東京エリアで土地探し 千葉エリアで土地探し

監修者情報

ネクストハウス

理想の次世代住宅を求めやすい価格で

建設業許可番号

特定建設業許可 許可番号 国土交通大臣許可(特-1)第25561 号