Download_on_the_App_Store_Badge_JP_RGB_blk_100317

自然素材の家は「後悔」する?環境に優しく暮らすには

地球環境問題への対策の必要性が高まる中「自然素材の家」が注目されています。しかし「どんな家なのかイメージが付かない」「実際に建てると後悔するのでは?」と思っている方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、自然素材の家の定義や後悔しやすいポイント、計画時の注意点などをまとめてご紹介します。これから新築住宅計画をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

コラムのポイント
・自然素材の家の定義をチェック
・後悔しないためのポイントを確認

自然素材の家とは

自然素材の家とは「木や竹、土、漆喰などの自然素材を使用して建てられた住宅」のことを指します。自然素材を使うことで建築材料の生産や廃棄による環境負荷を低減し、地球環境にやさしい住宅とされています。また自然素材には調湿効果や断熱効果があり、快適な室内環境を実現できます。

子育て家族が自然素材の家を選ぶ場合、以下のようなポイントがあります。

  • 安全性:自然素材は人体に害がなく、子どもたちが触れても安全です。
  • 快適性:調湿効果や断熱効果により、夏涼しく冬暖かな快適な室内環境が実現できます。
  • 子育てに配慮した間取り:子ども部屋や収納スペース、家事動線など、子育てに必要な間取りを計画しやすいという点があります。
  • 自然との共生:自然素材の家は、自然との共生を促し、子どもたちに自然への理解や興味を持たせることができます。

このように自然素材の家には多くのメリットがあるので、ニーズが高まっているのです。

自然素材の家で気になるデメリット

一方で、自然素材の家にはいくつかのデメリットもあります。注意点を事前に把握しておけば、計画後の失敗を防げるでしょう。

コストが掛かる

自然素材の家のデメリットとして、コストが掛かるという点が挙げられます。自然素材は加工や取り扱いが複雑で職人技が必要とされるため、人件費や建設費が高くなる傾向があるのです。

最近は物価高騰やロシア・ウクライナ問題で、建築資材の価格も上昇傾向にあります。そのため天然木材や漆喰といった素材を使う場合には、通常よりコストが高くなってしまうケースが多いです。

メンテナンスが必要

自然素材は一定のメンテナンスが必要で、定期的な塗装や、木材の防腐処理、積雪や強風などの影響による修繕も必要になる場合があるでしょう。

また初期費用だけでなく、維持費用も考慮する必要があります。ただし自然素材の家は長期的に見れば、エネルギーやメンテナンス費用の面でコスト削減につながるというメリットもあるため、総合的に考えることが重要です。

自然素材の家で後悔しない方法

ここでは、自然素材の家を作る際に後悔しないための方法についてご紹介します。デメリットを踏まえて計画することで、後悔のない住まいにしましょう。

自然素材を部分的に使う

自然素材の家を建てる際には費用が高くなる傾向がありますが、「自然素材を部分的に使う」ことでコストカットが可能になります。

自然素材の代表的なものには、木材や竹、麻、土、石、ヒノキ、杉、桧などがあります。これらの素材を部分的に使うことで、全面的に使用する場合よりもコストを抑えることができます。

たとえば「内装には天然素材を使用し、外壁には普通のコンクリートを使用する」、または「外壁には木材を使用し、内装には合板を使用する」などの組み合わせがあるでしょう。

また自然素材を使用する場合、素材の種類によって耐久性や防腐効果が異なります。そのためコストとのバランスを考慮しながら、適切な素材を選択する必要があります。自然素材を部分的に使うことで、環境に配慮しながらコストを抑えることが可能です。

メンテナンスしやすい素材を選ぶ

自然素材の家を建てる際には「素材のメンテナンス」にも配慮することが大切です。自然素材は化学合成された合板やプラスチックと比較すると、耐久性が劣ることがあります。しかしメンテナンスを適切に行えば、長期的に見ても自然素材の家は高い耐久性を保てるでしょう。

たとえば木材を使用した家の場合、定期的な塗り替えや防虫剤の塗布を行うことで、腐食や虫害を防止することができます。また漆喰壁や和紙クロスを使用した場合には、キズや汚れを簡単に修繕することも可能です。

そのため自然素材の家を建てる際には、素材の特性やメンテナンス方法をよく理解し、適切にメンテナンスを行うことが重要です。またあらかじめ、メンテナンスの手間を考慮して素材選びを行うことも求められます。

24時間換気を導入する

自然素材の家を建てる場合、室内の湿気や換気不足が問題となることがあります。そこで「24時間換気」を導入することで湿気や不快な臭いを排出し、新鮮な空気を取り入れることができます。

24時間換気は、排気ファンと吸気ファンを設置して湿気やCO2を排出すると同時に、外気を室内に吸気するシステムです。換気量を随時調節することで、快適な居住環境を保つことができます。

24時間換気により「湿気によるカビや腐敗を防止する」ことも可能なので、健康にも良いとされています。また室内の換気量が安定するため、エアコンや暖房器具の使用量を抑えられ省エネ効果も期待できます。

自然素材の家では24時間換気を導入することで、さらに快適な居住環境を実現することができるでしょう。

自然素材はエコな暮らしにぴったり

自然素材の家は、地球環境問題という観点からもメリットが大きいのが特徴です。ここでは最近注目が高まっている住宅関連の設備を、合わせてご紹介します。自然素材の家に暮らすのであれば、環境に優しくエコな住まいに仕上げましょう。

太陽光発電

東京都では「太陽光発電設置義務化」が話題となっており、今後全国的にも流れが広がることが予想されます。太陽光発電の最も大きなメリットは「地球環境への貢献」です。太陽光発電は再生可能エネルギーであり、化石燃料を使用する火力発電に比べてCO2等の温室効果ガスを排出しません。そのため環境に負荷をかけずに、地球温暖化防止に貢献することができます。

またそれだけでなく、「停電時にも太陽光発電で発電した電気を利用できる」「電気代の削減」といったメリットもあります。初期費用は掛かりますが、各種補助金を利用すれば乙訓設置可能です。

アウトドアリビング

アウトドアリビングとは屋外に設けられたスペースのことで、テラスやバルコニー、庭などが該当します。屋外での過ごすことで冷房や暖房の使用を減らせるので、自然に優しい暮らしが叶うでしょう。

たとえば夏場には、屋外で風を感じながら過ごすことで涼しい気分を味わうことができます。また冬場でも外で暖かい陽射しを浴びることで、省エネ効果が期待できます。

またアウトドアリビングを通じて、自然と触れ合うことができるため、環境保全についての意識が高まることも期待できます。自然と共に生きる暮らしは、誰にとっても気分が良いものです。

まとめ|自然素材の家を叶えよう

本記事では、自然素材の家で後悔しやすいポイントや回避方法をご紹介してきました。最近は電気代高騰の影響もあり、住宅の省エネ性能への注目が高まっています。自然素材の家は環境に優しく、住む人に快適な暮らしを提供してくれるでしょう。これから新築住宅をご検討される方は、ぜひご参考にしてみてはいかがでしょうか。

ネクストハウスでは、自宅にいながらプロに相談できる「おうちでオンライン相談」を実施しています。豊富な経験からアドバイスできるので、ぜひお気軽にご相談くださいね。

家づくりのこと何でもご相談可能!「おうちでオンライン相談」実施

神奈川エリアで土地探し 東京エリアで土地探し 千葉エリアで土地探し

監修者情報

ネクストハウス

理想の次世代住宅を求めやすい価格で

建設業許可番号

特定建設業許可 許可番号 国土交通大臣許可(特-1)第25561 号