Download_on_the_App_Store_Badge_JP_RGB_blk_100317

注文住宅で一戸建てを建てる!おすすめの地域の見分け方|東京・関東エリア

憧れのマイホーム。

「注文住宅で建てた一戸建てに住みたい!」そんな風に考えている方も、たくさんいらっしゃるでしょう。

マンションとは違い注文住宅は、自分たちが住みたいエリアに、住みたい家をつくることが可能です。

一方、どんな土地を選んでいいのか。どんな地域が暮らしやすいのかなど、たくさんの迷いを感じる瞬間がたくさんあります。

確かに購入する地域やエリアによって、住環境や暮らしの利便性など大きく変化するため慎重に検討したい所でもあります。

今回は、東京や関東エリアで注文住宅を建てたい方に向けて、暮らしやすい土地の選び方やおすすめ地域の見分け方などにクローズアップしてみましょう。

コラムのポイント
・そこで集う家族構成やライフスタイルの違いによっても、適した土地は違いが現れます。
自分たちに適した土地選びの方法を知ることができます。
・ランキングで上位にあがる、ここはおすすめ地域と名前があがるエリアであっても「自分たちに向いている」とは限りません。
後悔のない注文住宅を建てるポイントをおさえておきましょう。

自分たちに合う地域はどこ?一戸建ておすすめ地域の見分け方

毎年アンケートが行われている「SUUMO住みたい街ランキング2022(首都圏版)」では、下のような結果が発表されています。

順位駅名(代表的な沿線名)
1位横浜(JR京浜東北線)神奈川県横浜市
2位吉祥寺(JR中央線)東京都武蔵野市
3位大宮(JR京浜東北線)埼玉県さいたま市
4位恵比寿(JR山手線)東京都渋谷区
5位浦和(JR京浜東北線)埼玉県さいたま市
6位目黒(JR山手線)東京都品川区
7位新宿(JR山手線)東京都新宿区 ※1
8位品川(JR山手線)東京都港区
9位池袋(JR山手線)東京都豊島区
10位鎌倉(江ノ島電鉄線)神奈川県鎌倉市

※1:新宿 西武新宿 新宿西口の得点を合算

引用:「SUUMO住みたい街ランキング2022(首都圏版)」

東京都内、神奈川県、埼玉県などから、「自分たちが暮らしてみたい!おすすめ地域」として選出されています。

しかし「本当に住みやすい街大賞2022 in 関東 – ARUHI 住宅ローン」では、上とは違った状況を知ることができます。

順位駅名(代表的な沿線名)
1位辻堂(JR東海道線)神奈川県藤沢市
2位川口(京王相模原線)埼玉県川口市
3位多摩境(JR京浜東北線)東京都町田市
4位大泉学園(西武池袋線)東京都練馬区
5位海浜幕張(JR京葉線)千葉県千葉市

引用:「本当に住みやすい街大賞2022 in 関東 – ARUHI 住宅ローン」

一戸建てを建てて住みたいなと思う地域と実際に住みやすいなと感じる地域は、やはり違うのです。

それは家族構成や暮らし方、一戸建てを建てる目的、そこでしたいことは人それぞれ違うからです。

では実際に注文住宅を建てる土地を探すとき、どのような部分に気をつけたらいいのでしょうか。見ていきましょう。

「住みやすい地域の条件」公共交通機関の利便性が良い

会社への通勤や子どもたちの通学、そして立地によっては休日のレジャーの際にも公共交通機関を利用するケースは珍しくありません。

いくら自分たちの望みの建物が建てられたとしても、「暮らしにくい環境」ではその良さは半減してしまいます。

建てた住まいでどのような生活を送るのかを視野に入れ、地域を選定することはとても大切です。

「住みやすい地域の条件」住宅周辺の施設の充実度

通勤や通学などの利便性はもちろん、日常を過ごすためには「周辺にどのような施設があるのか」は重要な部分です。

○ ショッピングセンター、スーパー、薬局など、日々の買い物環境が充実している。
○ 病院や公園、学校などの環境が整っている。
○ 家族が望む施設が周辺にある。

など、住宅以外の環境をチェックしておく必要があります。

「住みやすい地域の条件」土地の風土や災害環境、治安面

快適な住まい環境を整えるためには、

○ 日常の日差しや風通し。
○ 地域によっての風土環境の把握。
○ どんな災害が起こりうる可能性があるのかなどの下調べ。
○ 暮らす地域の防犯率や街頭のあり・なしなどの安全面。

など、地域ならではの部分も多いのです。

家族が安心して暮らせる環境か否かをしっかりと確認しておきましょう。

「住みやすい地域の条件」子育て環境の充実

家づくりのきっかけとして多いのが、「子どもたちに良い住環境を整えてあげたい」というケースです。

「子どもたちが過ごしやすい環境が整っている=子育てしやすい」ともいえるでしょう。

その地域で行われている子育て支援制度の整備状況や大きな公園などの環境など、事前にリサーチすることが大切です。

「住みやすい地域の条件」家づくりにかかる費用

注文住宅一戸建てを建てる場合、土地の購入費に加え、住宅の建築費やその他の諸費用など、大きな金額が動きます。

後悔しない家づくりのためには、建てた後の生活を円滑に送ることも重要なのです。念願のマイホームを手にしても、そこに無理が生じてしまっては、家族の笑顔を守り続けることは難しくなります。事前にしっかりと資金計画を立てることが大切です。

<おすすめ地域を見分けるワンポイントアドバイス>

いくらいろいろな情報で「この地域がおすすめ!」と紹介されていても、自分たちの暮らしに合う地域なのかを判断しなければいけません。

注文住宅一戸建てを建てる地域選びでは、目先のことだけではなく10年後、20年後、30年後と先のことを想像しておくことも必要です。

そんな先のことは分かりませんが、子どもたちが学校に行くようになったら。

子どもたちが成人して、独り立ちしたら。

ご夫婦2人だけの生活になったらなど、その地域で過ごしやすい環境が整えられるのかを何となく想像しておくことをおすすめします。

参考コラム>>注文住宅と中古住宅、東京都内でのおすすめ度を比較

神奈川エリアで土地探し 東京エリアで土地探し 千葉エリアで土地探し

監修者情報

ネクストハウス

理想の次世代住宅を求めやすい価格で

建設業許可番号

特定建設業許可 許可番号 国土交通大臣許可(特-1)第25561 号