Download_on_the_App_Store_Badge_JP_RGB_blk_100317

一戸建ての間取りを人気事例に学ぶ!生活スタイル別おすすめポイント

新築一戸建て住宅の計画では、「間取り」が重要なポイントとなります。しかし住宅初心者の方は「何から計画したらいいのか分からない…」と悩んでしまう場合も多いでしょう。そこで本記事では、生活スタイル別のおすすめ間取り事例をご紹介します。これから新築住宅をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

コラムのポイント
・ライフスタイル別のおすすめ間取りをチェック!
・パントリーやテレワーク部屋等の取り入れ方が分かる

>nexthouseの家に興味を持ったら気軽に『オンライン相談』

「子育て世帯」に人気の間取り

子育て支援が手厚い自治体が多い

ここではまず、「子育て世帯」に人気のおすすめ間取り事例をご紹介します。

小さな子どもと一緒の暮らしは楽しいものですが、「物が散らかりがち」「毎日の家事が負担になってしまう」「子どもが遊べるスペースが必要」といったニーズが発生します。

新築住宅は思い通りに計画できるのがメリットなので、ぜひ理想の間取りが取り入れてみましょう。

スキップフロア

スキップフロアは「複数の階を段差をつけて配置する間取り」のことを指し、一部のスペースが階段で繋がれています。

一般的にはリビングダイニングが一番高い床面の高さにあり、その隣にキッチンや子供部屋が配置され、さらに一段低い階に寝室や書斎などが配置されることが多いです。

スキップフロアが子育て家族の暮らしに向いている理由としては、下記が挙げられます。

  • 子供部屋がリビングダイニングから目が届きやすく、子供の様子を見守りながら家事をこなせる。
  • スキップフロアの階段は子供の運動能力の発達を促し、階段の上り下りが遊びにもなる。
  • 階を段差で配置することで各スペースが独立し、家族それぞれのプライバシーを確​​保しやすくなる。
  • リビングダイニングが一番高い床面高さにあるため、自然光を多く取り入れることができ、明るい空間になる。
  • スキップフロアは間取りが独特であり、モダンで派手なデザインになる。

好きぷフロアは子どもの安全やプライバシーの確保、自然光の取り入れなどの理由から人気があります。

ランドリールーム

ランドリールームは「衣類や布団などの洗濯物を専用のスペースにまとめられるスペース」です。家の中に洗濯物を干す必要がなく、生活空間をすっきりと保つことができます。

「洗濯物を搬入、畳む、仕込み」などの作業をランドリールームで行うことで、他の部屋での作業を減らし、家事の手間を軽減できます。

子育て家族で導入すれば、子供の洋服や布団、おむつなどの洗濯物が多くなっても洗濯物をまとめて管理しやすくなります。

また子どもの汚れた洋服をすぐに洗濯できるため、洗濯物の溜まりを防ぎ、清潔な状態を保つことができます。

運動やスポーツの衣類や道具が溜まっても、専用スペースを確保できるため家事がはかどりやすくなるでしょう

小屋裏

小屋裏は、収納スペースとして活用することで「追加の収納スペース」を確保できます。子育て家族は何かと荷物が増えがちなので、大容量の収納が増えると助かります。

また小屋裏を「子どもの遊びや学習のスペース」として活用することで、子どもの創造性や自己表現を促進できます。興味や趣味に合った空間を構築することで、自己肯定感や創造力が育まれるでしょう。

「共働き家族」に人気の間取り

ここでは、「共働き家族」におすすめの間取り事例をご紹介します。最近では専業主婦家庭よりも共働きの方が多く、一般的な生活スタイルとして定着しつつあります。

仕事に家事に子育てに…と忙しい生活に向く「効率重視」の間取りをチェックしてみましょう。

ファミリークローク

ファミリークロークは、家族全員分の衣類や靴、バッグをまとめて収納できるスペースです。

共働き家族は朝の時間が限られているため、ファミリークロークを使えば朝の準備をスムーズに行えるのがメリットでしょう。また家族の物を整理してスッキリとした空間を作ることで、家族の生活の質を向上できます。

テレワークコーナー

新型コロナウイルスをきっかけにテレワークや在宅勤務が広がり、その後も制度を継続する職場は多いです。

特に「子育て中の共働き家庭」とテレワークの相性は良く、中抜けで用事を済ませたり、家事の合間に仕事を片付けたりといったことが可能になります。

専用のテレワーク部屋を設けるほか、リビングの一角にデスクを設置するのもおすすめです。

パントリー

パントリーはいわゆる「食品庫」で、お米や缶詰といった食材を保管しておく専用の収納スペースです。

共働きだと「買い物に行く時間ももったいない」という場面もあるので、買い置きストックがあると心の余裕に繋がるでしょう。

それだけでなく「キッチン周辺の一時保管場所」としても使えるので、とりあえずパントリーに収納すれば家が散らかることも防げます。

「夫婦二人暮らし」に人気の間取り

子供のいない夫婦や、子供が巣立ち夫婦2人暮らしになる場合等におすすめの間取りをご紹介します。

比較的コンパクトなスペースで十分暮らせますが、間取りにひと工夫することで「ワンランク上」の暮らしが実現します。

吹抜

吹き抜けは複数階を縦に繋げる「高い天井」が特徴的な空間です。

まるでリゾートのような高級感のある雰囲気になり、部屋自体が明るく開放的な雰囲気になるでしょう。

おすすめはリビングダイニングに吹き抜けを作るプランですが、玄関ホールや階段ホールを吹抜にするアイデアもあります。

独立洗面室

従来までの間取りは「洗面脱衣室」として、洗面室と脱衣室が一体になっているのが一般的でした。

しかし最近では「独立洗面室」という洗面室のみ分けた間取りが人気を集めています。

これにより、ホテルのような贅沢な印象の空間に仕上がります。

また収納スペースも比較的広く確保できることから、特に化粧品やスキンケアグッズの多い方におすすめです。

「ペットと一緒」に人気の間取り

ペットは家族の一員であり、専用の設備があると快適に暮らせます。

ここでは、ペットと一緒に暮らすために導入したい間取り設備についてご紹介します。

手洗いスペース

特に犬を飼っている場合には「散歩」が必要なので、外から帰ってきたときの手洗いスペースがあると便利です。

また室内飼いだとペットの足を洗う時にも使えるので、作業動線が楽になるでしょう。

具体的には、玄関土間や玄関ポーチ横に洗面台を設置するのがおすすめです。

ウッドデッキ

ウッドデッキがあると、荒天時に外出できない場合でもペットの遊び場として使えます。

外と中の中間である「半屋外」として使えるので、ペットの足も汚れず快適に過ごせるでしょう。

それだけでなくバーベキューをしたり、洗濯物干し場として使ったりするなど、幅広い活用方法があります。

まとめ│一戸建ての間取りは自由自在!

>千葉県で実際に見れるモデル(千葉県千葉市青葉の森モデル)

>千葉県で実際に見れるモデル(千葉県千葉市青葉の森モデル)

本記事では、ライフスタイル別におすすめの間取りをご紹介しました。

最近では多種多様な生活様式が広まっており、画一的な暮らし方では分類できないケースも一般的です。

一人ひとりの多様性に配慮できるのが注文住宅の魅力でもあるので、ぜひ思い通りの間取りを検討してみてはいかがでしょうか?

ネクストハウスでは、自宅にいながらプロに相談できる「おうちでオンライン相談」を実施しています。豊富な経験からアドバイスできるので、ぜひお気軽にご相談くださいね。

家づくりのこと何でもご相談可能!「おうちでオンライン相談」実施

神奈川エリアで土地探し 東京エリアで土地探し 千葉エリアで土地探し

監修者情報

ネクストハウス

理想の次世代住宅を求めやすい価格で

建設業許可番号

特定建設業許可 許可番号 国土交通大臣許可(特-1)第25561 号