東京都立川市に建てる注文住宅

 

東京という場所に建てる家には、暮らす人の数だけライフスタイルがあります。そのライフスタイルを実現していくのが、家づくりです。
ネクストハウスは、お客様の理想の暮らしを叶えるために、世界で一つだけのお家をご提案いたします。
どんな暮らしをしたいのか、どんな家づくりをしたいのか、ぜひお話をお聞かせください。

 

 

 

理想の子育てを実現させたこだわりのお家

理想の子育てを実現させた
こだわりのお家

家族構成ご夫婦、お子様二人
延床面積100.91㎡
広々としたLDKをメインとしたクラシカルモダンな邸宅

広々としたLDKをメインとした
クラシカルモダンな邸宅

家族構成祖母、ご夫婦、子供二人
延床面積196.67㎡

 

 

 

 

 

 

ネクストハウス立川店がある東京都立川市。利便性が良いだけでなく、豊かな自然も共存しており人気のエリアです。どこで家づくりをしよう…と考えた時、候補地に上がりやすい場所ではないでしょうか。
家づくりを立川市で!と考えているお客様のために、今回は立川市の魅力をご紹介します。

 

立川市という場所

立川市は、東京都のほぼ中央に位置しています。国立市や国分寺市、日野市、小平市、福生市、昭島市、東大和市、武蔵村山市と隣接しています。
面積は24.36㎢、人口は92,130世帯で、約18万人が暮らしています。

坪単価は、2019年の時点で1坪あたり220万1652円です。基準地価は平均66万6000円/m2で、少しずつ上昇してきています。

交通

中心部となるJR立川駅には、中央線、青梅線、五日市線、南武線が乗り入れています。また、多摩モノレールやバスの運行も充実しています。
JR中央線立川駅から、特別快速電車を利用すると新宿駅まで約25分、東京駅まで約40分です。

自然

中心市街地から少し離れると、広大な国営昭和記念公園の緑が広がっています。東京ドーム約40倍という広大な敷地に、美しい草花が咲き乱れ、豊かな自然を楽しむことができます。夏季はバーベキューにプールとレジャーも楽しめるのが魅力です。
その北部には、国指定史跡にも指定されている玉川上水が流れています。かつて飲料水を江戸に供給していた全長約43㎞の上水です。緑道を散策することもでき、ゆっくりとした時間を感じることができます。
南部には多摩川や残堀川が流れ、都内有数の農業地帯が広がるなど、たくさんの自然に囲まれた生活環境が整っています。

ショッピング

駅周辺には、『ルミネ』や『エキュート』『高島屋』『グランデュオ』などの百貨店を始めとする商業施設がコンパクトにまとまっており、いつも賑わいを見せています。他にも、『ららぽーと』や『IKEA』『伊勢丹』など揃っており、買い物には困りません。
コンパクトにまとまっているので、移動も楽で、一日中買い物を楽しむことができるでしょう。

イベント

7月には、『立川まつり国営昭和記念公園花火大会』が開催されます。これは1954年から続いている伝統的な花火大会です。色鮮やかな花火や迫力のある一尺五寸玉の花火が、立川の夜空を彩り夏の暑さを吹き飛ばしてくれます。クオリティも高く、地元の人だけでなくわざわざ遠方から足を運んで見にくる人もたくさんいます。
11、12月には『立川トライアングルイルミネーション』が立川駅北口と南口、国営昭和記念公園の3か所で開催されます。美しく優しい光に包まれた光景は、幻想的な雰囲気で町中を包み込み、寒い日も暖かい気持ちにしてくれます。
他にも、地域ごとに伝統的な行事や若者が主宰するものなど、たくさんのイベントが行われています。

子育て環境

家づくりをすると、その土地で暮らし続けることになります。そうなると、気になるのが子育て環境です。
立川市には、乳幼児医療費助成制度(マル乳医療証)という制度があります。こちらは、乳幼児が病院などで医療を受ける際、健康保険証と乳幼児医療証(マル乳医療証)を提示することによって医療費の自己負担分を助成するというものです。子どもが小さいうちは、何かと入り用なので、お財布に優しい制度ですね。
子育て情報紙『ほほえみ』も配布されているので、子育てについてのお悩みも抱え込むことなく向き合うことができます。
他にも立川子育て教育フェアという、立川市の幼稚園と協賛企業がブースを出展するイベントがあります。幼稚園は絵本交換プレゼントやアトラクションなどを行い、企業は自社のノベルティグッズ等を無料で配布しています。親子で楽しめるだけでなく、地域の人とのふれあいや情報収集にもなります。

このように、子育てに関しては力を入れており、助成制度も整っているので安心です。

ちょっと気になるポイント

立川市は基本的に住みやすい場所ですが、駅周辺の治安は決して良いものではなく、繁華街も多いため犯罪発生も少なからず発生しています。駅の周辺は交通量も多いため、事故だけでなく排気ガスや騒音も気になるところです。
また、都心から程近い場所に位置するため、通勤ラッシュ時は非常に混雑するのが難点です。

しかし、駅から程よく離れたところにすむのであれば、賑やかな街並みと自然が程よく調和した中で快適に暮らすことができます。

 


nexthouse立川店▷▷ こちら

  

 

 

これから始める家づくりでは、どんな家を建てるかも大切ですが、理想の暮らしを形にしていくためには、どんな場所に家を建てて暮らしを創り上げていくかも大切です。
ここに住みたい!と思える場所に、世界で一つだけのこだわりを詰め込んだ家づくりができると良いですね。

 

家づくりに関するご相談、ご質問は、お気軽にお問い合わせください。

 


 

 

お名前(必須)

フリガナ(必須)

メールアドレス(必須)

電話番号(必須)

ご住所(必須)

郵便番号

住所

今までにネクストハウスをご覧になった広告・告知はなんですか?-複数回答可(必須)

理想のお家キーワード

ご質問・お問い合わせ