東京で緑を感じる注文住宅。23区外に建てるメリットを解説

郊外エリアの余裕を持った住まいづくり

土地探しから始める東京の注文住宅では、建てる場所による環境の違いがとても重要になってきます。コンクリートに囲まれた都市のイメージが強い東京ですが、23区外には緑がたくさん残る地域があり子育てやスローライフにピッタリのエリアも。

今回は、東京の23区外に注文住宅を建てるメリットや注意すべきポイントを解説します。都心と比べてたくさんのメリットがありバランスの良い、ちょっと郊外の住まいづくりについて詳しく見ていきましょう。

 

◼23区外に注文住宅を建てるメリット

23区外の注文住宅

まずは東京都心以外の場所を注文住宅の候補地として選ぶメリットをご紹介します。イメージ通りのメリットから、意外なメリットなどもありますので、居住地選びの参考にしてみてください。

 

・土地の相場が安い

エリアの環境によって一概には言い切れない部分もありますが、23区と比べると郊外エリアは土地の相場が安い点が大きなメリットとなります。同じ予算でも広い土地を探せるうえ、土地の選択肢自体が多いため気に入った土地を見つけやすいのはうれしいポイントです。土地の購入費用を抑えて、建物に予算を回して豪華な仕様にするのも満足度を上げるためのおすすめテクニック。

 

エリアによっては駅周辺を離れれば自然豊かな郊外の雰囲気が残っている土地もあります。隣の家が密集していないため、日の光をたっぷり採り入れた気持ちの良い家を建てることができるでしょう。休日に広い庭でバーベキューパーティーといった、都心では考えられないライフスタイルも叶えられますよ。

 

・子育てしやすい

都心と比べて土地に余裕がある23区外の市町村は、公園などのレジャースポットが多くこれから子育てする世代にはメリットが大きいといえるでしょう。都心では少ない大きな公園が多いため、自然と触れ合いながらのびのびと子育てすることができます。

 

また、都心では学校のグラウンドや体育館が狭いケースが多いですが、郊外は十分な広さがあるのも見逃せないポイント。友達と駆けまわったりスポーツに打ち込んだり、お子さんの興味を伸ばしてあげられる環境が整っています。

 

広い土地を活かして、都心の名門大学や高校のキャンパスが多くある点も意外なメリットの一つ。高度な研究に取り組める施設や学部なども豊富にありますので、将来の進学先には困らないでしょう。都心へのアクセスも良いため、そこも選択肢に含めれば実家から通学することは難しくないはずです。

 

・通勤環境が良い

23区外のエリアは東京都心に向かう鉄道や道路などのアクセス網が多く、通勤には事欠かない点も大きなメリット。例えば電車だけでもJR中央線・西武線新宿線/池袋線・京王線・小田急線などが主要ターミナル駅に向かっていて乗り換えも豊富です。どのエリアを選んでも主要鉄道が近くにあるため、通勤や通学で困ることは少ないでしょう。都心のオフィスに通勤するビジネスマンの方も、候補地として選定しやすいのが特徴です

 

・郊外型の大型店で買い物しやすい

たくさんのお店が建ちならぶ都心エリアはなんでも揃って便利なイメージがありますが、意外と買いづらい品物もあります。例えば大型のホームセンターなどは少ないため、DIY用品などが欲しくなったときに選択肢が少ないです。その点23区外はホームセンターや家電量販店などが入った複合大型施設が多く、一か所でたくさんの品物を見定められるのは大きなメリット。

 

こうした施設はお子さん向けの施設や女性向けのアパレルショップなどが含まれている場合も多く、家族全員の要望をまとめてクリアできる点も良いところです。映画やゲームセンターなど、買い物以外のアクティビティも満喫できるため休日に買い物や用事をこなしながら楽しむことも可能です。

 

◼23区外に建てる際の注意点

23区外の注文住宅で駐車場を設ける

メリットがたくさんある23区の注文住宅ですが、同時に注意すべき点もいくつかあります。土地探しや環境に合わせた住まいづくりなど、事前に知っておくべき情報をチェックしていきましょう。

 

・車移動の必要はあるか

都心では地下鉄やバス網が発達しているため、車で移動する必要はほとんどないといって良いでしょう。しかし、23区外の郊外エリアでは場所によって車がある方が便利なケースもあるため、候補地のアクセス環境には要注意です。

 

例えば、たまに車でドライブしたり郊外の大きなショッピングモールに行ったりする程度ならレンタカーで良いかもしれません。ただし、お子さんが成長して習い事などを始めると、車での送り迎えがしたくなることもあります。近隣ショッピングスポットや、将来のライフスタイルの変化も見据えて車移動の必要性をよく検討しましょう。

 

今は必要なくても将来車が欲しくなった時のために、土地に余裕を持たせておくと庭を駐車場に転用することもできます。エリアによっては都心並みに駐車場料金が高いケースもありますので、周辺環境も含めてよくチェックしてみてください。

 

・自然災害の発生確率は高くないか

自然が豊かな郊外エリアの土地を探す際は、台風や大雨などによる自然災害の起きやすさや被害についてリサーチしましょう。東京都内でも台風による河川の氾濫や洪水など、大きな被害をもたらしたのは記憶に新しいですよね。せっかく良いエリアにお気に入りの家を建てても、浸水などの被害を受けると回復が難しい場合があります。

 

自然災害の調査については、自治体が公表しているハザードマップを閲覧するのがおすすめです。湖や川が近いエリアなら洪水ハザードマップ、斜面が近いエリアなら土砂災害ハザードマップなど土地に合わせて調べてみましょう。水源が遠くても、低い土地は大雨で冠水する場合などもありますから、念入りに調べてみてください。自然災害を100%防ぐのは難しいですが、なるべく危険の少ない土地に建てたいですね。

 

・騒音など環境面は問題ないか

比較的土地に余裕があり静かな傾向がある23区外エリアですが、立地によっては騒音や振動などの環境に注意しましょう。

 

特に国道などの主要幹線道路沿いは、大型車両が通ると大きな音や振動を感じるケースがあります。気に入った土地が幹線道路沿いの場合は、寝室を道路から遠ざける、防音性能を上げるなどの工夫を検討しましょう。土地に合わせた間取りづくりについてもしっかりご提案いたしますので、すでに土地をお持ちの方もお気軽にご相談いただければ幸いです。

 

・市役所や出張所などは遠くないか

23区外の市町村は面積が広いため、区役所のほかに手続きができる出張所を設けていることがほとんどです。しかし、施設と施設のちょうど真ん中のエリアなど、少し遠かったり行きづらかったりすることもありますので、手続きができる施設の立地も調べてみましょう。

 

また、出張所によっては扱っていない手続きなどもあるため、最寄りの施設で何ができるのかもチェックすべきです。引っ越し後の転居手続きはもちろん、子育て等の助成金など役所での手続きは意外と多いものです。市役所や出張所のアクセス環境もチェックしてみてください。

 

・自治体の支援がライフスタイルに合っているか

出産や子育てなどに対する支援制度は市町村によって違うため、家を建てるエリアの支援体制が家族のライフスタイルに合っているかも大切なポイント。出産時のお祝い金の額や条件、保育園・幼稚園の待機児童対策など、お子さんの年齢に合わせて検討してみましょう。

 

◼東京の注文住宅は地域密着サポートの工務店で

注文住宅のメリットや魅力を最大限生かすためには、土地の環境やライフスタイルに合わせたプランニングが大切です。地域のことをしっかり把握している、地域密着の工務店と二人三脚で家づくりを進めるのがおすすめです。ネクストハウスは自由なプランニングと、東京エリアに特化したサポートでお施主様の理想の住まいづくりを進めます。

 

高性能で自由な設計が可能なオリジナルオーダーシステムは、選んだ土地やライフスタイルに合わせたプランニングが可能。長く住み続けることができる高耐久性や断熱性を確保しながら、スピーディーなプラン作りでコストダウンも実現します。コンパクトな平屋プラン、街に溶け込むモダンプランなど様々なご要望に対応するラインナップもご用意。明確なイメージが固まっている方も、これから検討を始める方もお気軽にご相談ください。

 

【関連:ネクストハウスの住宅ラインナップもチェック】

 

◼まとめ:23区外の家づくりはネクストハウスで

余裕のある土地を確保できてのびのび暮らしやすい東京23区外エリアは、子育てやスローライフを送る住まいづくりにピッタリ。自然の残る郊外の暮らしと、都心まで近い都市部の暮らしをバランスよく取り入れられる点も魅力です。良い環境の土地を見つけて、理想の住まいづくりに取り組みましょう。

 

思い通りの住まいを作るには、モデルハウスを活用して実際の間取りをチェックすることが欠かせません。ネクストハウスは立川・八王子の東京エリアと、相模原・厚木の神奈川エリアに自社モデルハウスをご用意しています。たくさんの間取りをチェックしながら良いところを採り入れ、理想のプランを作り上げていきましょう。いつでもお気軽にご来場くださいませ。

 

注文住宅のモデルハウス

【ネクストハウスのモデルハウス情報】

 

 

 

【ネクストハウスの注文住宅実例】

注文住宅実例

人と人が繋がる間取り。毎日の暮らしが楽しいお家。(35.56坪)

注文住宅の実例

吹き抜け付きの開放感あるLDKが家族を優しく包む家(30.80坪)

注文住宅の実例

ザ・モダンデザイン。ネクストハウスを体現する住まい。(30.55坪)