Download_on_the_App_Store_Badge_JP_RGB_blk_100317

六曜(ろくよう)ってなに???

こんにちは✋

2024年がスタートして早くも1ヵ月が過ぎようとしており

年々、時がすぎるのが早く感じています、、、💦トホホホホ…(´;ω;`)

年始めに意気込んでいた熱い気持ち若干薄れ始めていく現在

とにかく何かにあやかりたいorz!!!笑 

何かあやかれるものないかな~

ときょろきょろしていると目の前にカレンダーが!!!

あ!六曜がある!

皆さん六曜(ろくよう)って見たことありますよね?

そうです!あれです!カレンダーの日付け付近に書いてある2文字の漢字!

「先勝」「友引」「先負」「仏滅」「大安」「赤口」の6つを

「六曜」と呼び

現代の日本では、日にちの吉凶を占う指標として利用されています。

それぞれの六曜には、「日」としての吉凶に加え、一日の時間帯の中での吉凶も存在します。
「日」としては吉なものの、一日の「時間」では凶の時間帯が存在することもあるので、両者の考え方を知っておくと良いですね!

それでは

それぞれの内容を解説しましょう~

~先勝~

読み方…せんしょう・さきかち・せんかち

先勝は「なるべく先まわりして行動する」と良い日とされており

午前中が吉、午後は凶の時間帯となります。

~友引~

読み方…ともびき・ゆういん

「友引」は「友人を引き込む」とされている日なので、結婚式の日としては良く、葬式をするのは特にNGとされています。
朝は吉・昼は凶・夕方は吉です。

~先負~

読み方…せんぷ・せんふ・せんまけ・さきまけ

「先負」は午前中が凶で午後が小吉。
先勝は午前中が吉と言われているので先負は午後が吉だと思われがちですが、先負の午後は小吉程度で特に良い時間というわけではありません。
この日は「平常を装って吉」とされており、何事も起こらないよう無難に過ごすことがおすすめの日です。

~仏滅~

読み方…ぶつめつ

仏滅とは「物が終わる(滅する)日」です。
悪い日だと思われがちですが、この日は仏事や別れたい人との別れには良い日と言われています。

例えば悪縁を切り、改めて人生をスタートしたいときなどには適しています。
お祝い事などはこの日を避けた方が良いでしょう。

~大安~

読み方…たいあん

大安は「やってはいけないことが何もない日」のこと。
この日は大吉だと思われがちですが、「大いに安し」という意味をそのままとると「特に害のない日」となり、実は「小吉」のような日です。

ただし、やってはいけないことや凶の時間帯がない分、結婚式などの長い時間帯で執り行われる行事はこの日にすると良いと考えられています。

~赤口~

読み方…しゃっこう・じゃっこう・しゃっく・じゃっく・せきぐち

赤口は、古来より魔物がいると考えられてきた「丑寅の刻(=午前2時~4時)」の時間帯の六曜で、日を占うものとなった今も不吉な日とされています。

仏滅が「物が滅する日」であるのに対し、「赤口」は全てが消滅する日と言われており、この日もとても怖い日です。
「大凶」とも言える日ですが、正午だけは吉となります。

現在ではその信ぴょう性は薄いと考えられていますが
「信じる」ことで意識や行動が変わる人が多くいることも事実。
大きな行事などの日は六曜を取り入れることで、より行事が楽しめることもあるのではないでしょうか?

ではまた👍