Download_on_the_App_Store_Badge_JP_RGB_blk_100317

満月&十五夜(中秋の名月)🌕

涼やかな虫の音がどこからともなく響くこの季節

澄んだ夜空に浮かぶ丸い月を鑑賞するお月見

そうです!
2023年の十五夜は今日(9月29日)です!


「十五夜」とは

1年で最も美しいとされている「中秋の名月」を鑑賞しながら
収穫などに感謝をする行事です。

というと
十五夜の日は必ず満月と思っている方もいるかもしれませんが
実はそうではないようです。
むしろ満月とは同日にならない年が多数を占めます

貴重な「中秋の名月」「満月」のコラボを楽しみたい!

しかし今日を逃すと

次は7年後になってしまいます!

気が付くと
私は某ハンバーガーチェーン店へ走り、月見バーガーを購入しておりました。(笑)

さて、どこで食べるか…

山の上とかいいかな~、、、でも登るの大変だな、、、💦

縁側でススキ見ながらは風情があるな~、、、でもうちには縁側もススキもないや、、、💦

どこかプライベートな空間月をきれいに見られるところはないかな~
と考えているとひらめきました💡

屋上だ!

もちろんプライベートな空間、座れば周りの建物も見えず
空にきれいな月だけが輝いている。

そんな贅沢な時間を堪能してました。

改めて屋上っていいな~
と思った十五夜でした!

ではまた!