Download_on_the_App_Store_Badge_JP_RGB_blk_100317

子育て世代の家づくり

こんにちはネクストハウス厚木店の平岡です。

 

今回は家づくりの細かな点について掘りさげたいと思います。

しっかりとした注文住宅を建てると言うことは30年以上、

その家の間取りで生活をすることになりますよね。

 

もちろんお子様のいない家庭、お子様が巣立った後の建て替え計画も多いとは思いますが

今回は子育て世代限定のテーマです。

 

難しいな~と思うことが沢山あります。

お子様のために、家族が増えて家族のために新築計画を考えるご夫婦は多いと思います。

一番の動機とも言われてます。だからこそ「子供のための家づくり」を考えます。

小さな子の身長が洗面に届かないから踏み台が収納されてる洗面台を計画します。

小さな子供が転んで頭をうつと危ないのでクッションフロアを計画します。

子供のためにオプション、オーダーメイドを沢山してあげたいのが親心かと思います。

 

ただ私も子供を育てた親として経験しましたが

毎日の大変な子育て幼少期は過ぎてしまえばあっという間です。短いです。2~3年間の為に幼児用の家づくりを

しても残りの28年間は使いづらい洗面、使いづらいフロアになってしまいます。

 

実際、長く設備を担当されてるリクシルさんのある方に言われました。

踏み台を別に買った方がいいですよ。標準の洗面が使いやすいですよ。リーズナブルです。

・・・だそうです(笑)

フロアもそうです。一時的にベビーマット、ジョイントマットにする方が使いやすいです。リーズナブルです。

 

建て替えの方が来られてよく言われる一言。

子供が大きくなり使いづらい間取りになった・・・建て替えたいですが・・・築13年・・・だそうです(苦笑)

 

子育て世代の間取りの提案も本当に難しいな~と思います。

 

ネクストハウスの営業担当者・設計担当者はご家族が今も、将来も、遠い未来も

満足できる家づくりをお客様と一緒に真剣に考えます。

 

実際にどんな間取り、家づくりがお客様に合うでしょうか?

展示場で答えが見つかるかも?

きっとひと家族ひと家族違います。

 

現在の夢も叶い、遠い未来も住みやすい、家。毎日試行錯誤しています。

今後もよろしくお願いします。