Download_on_the_App_Store_Badge_JP_RGB_blk_100317

ママさん必見!家事動線!

皆さんこんにちは^^

いつもネクストハウスのブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

ネクストハウス立川展示場スタッフ 作本です。

 

最近やっと、らしい寒さがやってきましたね…!

曇りや雨のお天気が続くと、お洗濯物も部屋干し続き。

それでもお天気に関わらず、

洗濯物は毎日毎日増え続けます…

ご家族の人数が多ければ多いほど、洗濯物の量は増えますよね(泣)

しかも!!

改めて洗濯の工程を考えてみてください。

 

洗う→干す→取り込む→たたむ→収納

 

とっても動作の多い、重労働な家事ではありませんか?

 

当たり前のように毎日こなさなければいけない家事だからこそ。

折角の注文住宅でのお家づくりなら、

『家事動線』を工夫した間取りづくりがおススメです!

 

そこで、今回は

『洗濯』をキーワードに、家事動線をラクラクにするポイントを、ご紹介いたします。

 

 

 

①移動の距離を短く!

先程、洗濯の工程を振り返ってみましたが、

洗濯はとにかく「移動」が多い家事のひとつ。

つまり、

「いかに移動距離を短くするか」が、家事動線をラクにするポイントとなります。

 

例えば…

 

『洗って干す』動作を短く

『取り込む→たたむ』を短く

 

などなど…

どこか一つの動作をまとめるだけで、作業効率がUPします!

 

↑ネクストハウス立川展示場の家事動線スペースです。

 

洗面脱衣室に近い場所につくられた家事動線スペースには、

室内干し用ワイヤーが設置されているので、お天気を気にする事なく、洗濯機からすぐの場所で洗濯物を干すことができます!

収納もたくさん作っているので、取り込んでたたむ作業もひとまとめ!

洗濯乾燥機を使えば、「洗う」から「たたむ」までを一度にこなせます。

 

収納棚ごとに、ご家族それぞれの洗濯物を分かりやすいですよね^^

 

 

 

②収納場所をまとめる

 

個人的にですが…

私が一番面倒と感じるのが、

 

「たたんだ洗濯物をそれぞれのお部屋(収納場所)にしまう」作業です!

 

ご家族のお部屋数が多いと、移動が本当に多くなるのがこの作業だと思います…

そんなあっちこっちに移動する原因は収納場所

その場所をひとまとめにしてしまえば…各段にラクになりますよね!!

そこでおススメしたいのが、

 

ファミリークローゼットを作る

 

新築のご計画をしているお客様でも、ご検討いただくお客様が増えてきました。

それぞれのお部屋ではなく、全員が行き来しやすい場所に衣類をしまえば、収納がラクになるのはもちろん、

小さなお子様と一緒にお着替えができます。子育てもラクラクに!

 

 

 

今回、「洗濯」を中心に家事動線を意識した間取りづくりをご紹介させていただきましたが、

その他にも家事はまだまだたくさん…

そのうちのどれか一つでも、ラクラクになるように、スタッフ一同全力でお手伝いさせていただきます!^^

それぞれのお土地に合わせたラクラク家事動線のご提案はもちろん、

お家づくりのお悩み相談も、お気軽にお聞かせください!

 

展示場にて、心よりお待ちしております^^