Download_on_the_App_Store_Badge_JP_RGB_blk_100317

お家作りstory②「ご契約後のお打ち合わせ」

こんにちは!

相模原店の小林です。

東京都の本日のコロナウイルスの感染者数220人以上だそうですね、、、

再び緊急事態宣言が発令されてしまうのでしょうか、、、

 

暗い話題が多いですが気を取り直して

お家作りのstory第二章をお話したいと思います。

第二章「ご契約後のお打ち合わせ」

※ここでの「ご契約」は「請負契約」を指します。

①プランのお打ち合わせ(約1ヶ月)

注文住宅はその性質上、すべてを決めたうえでのご契約はできません。

ほとんどの内容がご契約後に決めていただきます。

間取りはもちろん、ハンガーパイプやカウンターの高さなど細かいところまで全てオーダーです!

ご契約前にそういった細かい部分までお打ち合わせすることはできないんです、、、、

ご契約後にじっくり時間をかけて設計士がお打ち合わせさせていただきます。

 

⓶仕様打合せ(約1ヶ月)

注文住宅のお打ち合わせで一番楽しいお打ち合わせですね!

床の色、建具(ドア)の色、カウンターの色、外壁の色、壁紙の色、照明器具などなど

図面に色を付けていく打合せです!

カタログやサンプル、ショールームなどを使って仕様を決めて行きます。

たくさんこだわっていただく方だと一ヶ月半以上お打ち合わせさせていただくこともあります、、、、!

理想のおうちになるまでご提案させていただきます。

③承認図

プランと仕様が決まったら「承認図」の確認をしていただきます!

着工前の最終図面です。

図面はもちろん、仕様関係についても一つ一つ確認していただきます。

「ここの壁紙これでいいかな」「カウンターの高さもう少し高くしようかな」

そんな変更もこの承認図の時に最終判断です!

 

この承認図をもって打合せは終了です!

いよいよ着工です!

 

次回!第三章「着工後のスケジュール」!!

乞うご期待!!

以上相模原店小林でした!!